2014年10月31日 12:00|ウーマンエキサイト

毎回割り勘の彼! 単にケチなだけなの!?【黒川伊保子】

「すっごく美味しいランチを見つけたから、あなたに食べさせたくてたまらなくなったの。行こうよ」と言ったら、相手は嬉しくない? 漫然と「デートだから、どこかで食べる」ということじゃなく、愛する人の笑顔が見たいから美味しいものを食べに連れて行く、というのが奢りの基本じゃないのかな。で、「私が食べさせてあげたかったんだから、私が出すね」という心意気に対し、いやいや嬉しかったからお金は自分が出すよ、とか、次は自分が何かしてあげたい…となるのが男女の情の深め方。

そういう気持ちの交流がない気がするのです。「デートしました、奢っていただきました、私は愛されています」というポイント稼ぎで考えていたらだめ。まずは相手に美味しく食べさせたいという気持ちが鏡のように写しこまれていくので、あなたがそれを持ちましょう。

それは単に奢ってあげるのではなくても、友人宅でいただいたお菓子が美味しかったから、ひとつもらって彼にあげるとかでもいい。あとは、コンビニの新しいスイーツを買ったらといって、食べかけのチョコを半分出してあげるだけでも恋人同士なら嬉しいもの。


そうしたら、ささいなことだけど、食べさせたいと言う気持ちを彼も分かってくれるんじゃないかな。お互いの間であげたりもらったりしながら増幅するものだから、まずはあなたが食べて美味しかったものを食べさせてあげる。それで、あなたが奢ってあげてもいいじゃない。そういうふうにして心を通わせていってください。そうしたら、いつのまにか奢っていたり、結婚しているはずです。

■最初のデートで割り勘でも気にしなくてOKちなみに、はじめて食事したのに割り勘の場合、「えっ!?」と引かないように。男子ってすごく気を使うので、逆におごると言ったら相手に負担になると思うこともあるのです。

最初のデートでおごられなかったのも気にすることはありません。
私なら割り勘と言われたら、「私はあなたとの関係でふたつに割るのはやだから私が奢るわ」と言うかな。「だったら俺が奢るよ」となるけれど(微笑)。

最初のデートでそれ言っちゃえばどっちかが奢る事になるし、そしたら、男子のほうが回数が増えてくるでしょ。「半々に割るのはもう寂しい」って、どこかのタイミングで言って下さい。「だから私が頑張って出す」と言う。

私が奢れるところに行こうと言って、お蕎麦屋さんや定食屋さんに連れて行けばいいんです。割り勘は許しちゃいけません。いつまでも友達以上恋人未満のままになってしまいますよ。


まとめ:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方
毎週金曜更新


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.