2014年11月11日 18:00|ウーマンエキサイト

既婚者の男女に聞く、結婚する前にチェックしておきたいポイント

ひとり暮らし経験のある彼だと、家事にマイルールを持っていて几帳面。一方、実家暮らしだった彼は家事がまったくできない…。「結婚当初は毎日が修羅場でした」という言葉のとおり、結婚後に最初にぶち当たる壁かもしれませんね。結婚前に、彼の家事レベルをチェックして、心の準備をしておきましょう。

■ご両親との関係や、金銭的な問題・「姑はチェックしておくべきですね。いま子育て支援に行っているのですが、多くのママ友は、子育ての話と同じくらい姑の愚痴が出てきますね。姑が嫁をライバル視しているんですよ。姑に対する夫の煮えきらない態度も悩みの種に。
付き合っている時に相手の親とタメ口で話すようなフレンドリーな関係になっているか、逆にドライな関係を保つかしないと大変みたいです。」(20代女性)

・「夫と、夫のご両親との距離感がよくわかりません。夫がご両親と連絡をとるのを渋るし、ご両親から食べ物などを送っていただいたとき、ご両親に「お礼をしたい」と言うと、「来なくていい」と言われます。遠慮しているのか、私が来るのが嫌なのか…。」(20代女性)

・「年収や貯金などの、財政状況の明かし方は決めておけばよかったし、知っておけばよかった…。未だに謎です。親戚関係と相続については将来関わってくるから、知っといたほうがいいのではないかな。」(30代女性)

姑問題は、いつの時代もあるようですね! 夫と姑の距離感が、その後の嫁姑問題に大きく影響してきそう…。そして近年は、共働き夫婦が多いせいか、“財布は別”という夫婦が増えているようです。そのため、お互いの年収や貯金額を秘密にしているとか。でものちのことを考えると、お金のことは、早い段階で知っておいたほうがよさそう。


■男性にも聞いてみました! ・「部屋の掃除だけじゃなく、冷蔵庫や靴箱とかも掃除しているかどうか。意外とキレイ好きじゃなかった。」(20代男性)

・「スリッパを履くかどうか。嫁は、今まで履いて過ごしてきたらしいので、絶対にスリッパを履かなくてはなりませんでした。」(20代男性)


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.