2014年12月17日 18:00|ウーマンエキサイト

大好きな彼に結婚願望がないとき、どうやって気持の整理をするべきか 【ひかりの恋愛お悩み相談】

30代以上の男女が付き合うときには、「結婚を前提に付き合いたい」と思うのは、ごく自然なことです。もちろん遊び半分で付き合う必要はないし、結婚前提だと思えるほど、真剣に相手との関係を考えられることは素敵なことです。

ただ、付き合ってもいないのに、本当に結婚したらふさわしい相手かどうかなんて、現実的には分からないものです。付き合ってみて、「あれ? 違った!」ってことだってあるのではないでしょうか? 

付き合う前はお互いに“よそ行きの顔”で良い女、良い男を演じていたとしても、付き合うにつれてボロが出てくることはよくあること。そこで喧嘩をしたり、許し合ったりして、関係を深めていくことで、ようやく結婚というのがリアルに考えられるようになるものだとも思うのです。

もちろん、勇気があってチャレンジャーな人であれば、その関係を築く作業を結婚してからにしてもいいですが、その場合、もし「違った」場合は、恋人同士以上に別れることのリスクは高まりますよ? 

■付き合ってみないと分からない! もちろん35歳で結婚する気のない男性と付き合うのは、ハードルが高いです。ただ、彼以外にも付き合う可能性がある人が他にいるならまだしも、今いないのであれば、彼と付き合ってみてもいいと思いますよ? 彼と付き合いながら、他に結婚が考えられる相手と出会ったときには、自分がどうしたいのかを考えればいいでしょうしね。

それに対して誠実ではない、と思うかもしれませんが、彼が結婚しないという人生を貫くのであれば、それは「彼女が他の男性と結婚する可能性があることも受け入れなくてはいけない」ということでもあるのです。
なにはともあれ、そんなに好きな相手がいるのであれば、まずは付き合ってみて、頭ではなく、その経験を元に感じる自分の思いを大切にしてみてはどうでしょうか? 

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.