2014年12月31日 18:00|ウーマンエキサイト

失恋で自分を見失い中…どうして恋は理性を失わせてしまうの? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

普段はしっかり者な女性でも、恋に落ちると理性を失ってしまうことはよくあることです。今回はこういったお悩み相談です。

彼にハマってしまい、失恋から立ち直れません! 【ひかりの恋愛お悩み相談】

画像:(c)paylessimages - Fotolia.com


■「何でこんなにも彼のことが好きになってしまったのか?」(Sさん)5ヵ月付き合った彼がいました。彼の猛烈なアプローチに心が惹かれ、お付き合いをしました。付き合った当初は、彼は連絡がマメでお昼休みには私の会社まで来て一緒にお弁当を食べ、毎日のように会っていました。私は今まではお付き合いをすると、お互いの距離感を大切にする方だったので、彼みたいな付き合い方をする人は初めてでした。

でも彼のペースに慣れていった頃、彼の体調が悪くなり同時に仕事も忙しくなり、会う回数が段々と減り、ほぼLINEのみでの連絡になってしまいました。あんなに毎日会っていたのに、1日置き、2日置き、1週間置きと、段々日数が空き、別れる頃には、1ヵ月に1回会う程度に。
彼いわく、「お前が悪いわけじゃない。俺のストレスやトラブルで随分負担をかけることになると思う」と。

今までの恋愛だったら、数週間合わなくても大丈夫だったのに、気付いた頃には彼にどっぷりハマっていて、少しずつ距離を置かれたことに寂しさを感じ、悲しくて切なくて、最後には待つだけの環境に耐えらなくなって、自分から別れを告げました。でも、別れた後は、「別れなければよかった」と後悔の連続。

何でこんなにも彼のことが好きになってしまったのか? と思う日々です。普段はしっかり自分を持っていた私でも、彼との恋愛は恋に恋をしてしまいました。どうして人は恋に落ちてしまうとこの様になってしまうのでしょうか? 

■Sさんへの回答なるほど。よく言われるのが、恋をするとドキドキしたり、幸せな気持ちになったりしますが、そのときには脳内からドーパミンやベータエンドルフィンなどの“脳内麻薬”が出ているんですよね。
つまり気持ちの良い状態になるので、ハマる人はハマるでしょうし、今回は特にSさんのツボにはまるような相手だったんでしょうね。

ただ、個人的に思うのは「この彼は優しくないなぁ」ということです。本当にSさんに愛情があればこういうやり方はしないし、口では何とでも言えるもの。やはり本当の思いは行動に表れるものなんですよね。だから、仮にSさんが彼とやり直したとしても、振り回されることが増えるかもしれませんね。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.