2014年12月20日 18:00|ウーマンエキサイト

あなたのコレが嫌われる!? イタリア式・地雷度セルフチェック4ポイント【後編】

【前編】では「地雷女認定」されないための、イタリア流「セルフチェックポイント」をご紹介しました。【後編】でも、さらに詳しくポイントをお伝えしていきます。

あなたのコレが嫌われる!? イタリア式・地雷度セルフチェック4ポイント【後編】

画像:(c)WavebreakmediaMicro - Fotolia.com


■3.マイナス感情を爆発させるある週末、友人カップルとローマのワインバーへ飲みに行った時のことです。待ち合わせの場所に行くと、彼一人しかいません。彼女はどうしたのか聞こうとした時、彼の片側の頬が赤く腫れているのに気がつきました。

「彼女とケンカしちゃって。家追い出されたんだ」から始まり、「些細なことでケンカしたんだけど、彼女がどんどんエスカレートした。昔の彼女のことにまで文句言われたよ。
一体どうすりゃいいんだ。手に負えない」と、普段のんびりとしたキャラが一転したかのように、彼女に対する不満をぶちまける彼。

ワイングラス片手に涙ぐむのを、まあまあ…(大丈夫なのかしらこの二人)となだめつつ、私からフォローの電話を彼女に入れたことをよく覚えています。

一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、もやっとするシチュエーションが出てくるものです。相手の行動や言葉に対して割り切れない気持ち、ネガティブな感情を感じた時は、その場で相手に伝えましょう。その時は「ちょっと『心のガス抜き』をしてもいいかな?」など、言葉を選ぶことを忘れずに。

感情的、一方的にまくしたてたところで、「まさに地雷…」と引かれてしまうだけです。「自分がパートナーの立場だったら、どう言われたら受け止められるか」を考え、簡潔に話してみて。
「心の余裕を相手に持たせる」ことを常に忘れなければ、二人の絆がいっそう強まっていくことでしょう。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.