私が以前、秘書として働いていたころ、上司の知人でとても素敵なおじ様がいらっしゃいました。
(c) alphaspirit - Fotolia.com
仮にAさんと呼びますが、Aさんはルックス、社会的地位、財力どれも申し分ない上、穏やかで優しくて、まさに「ダンディーな紳士」を絵に書いたような方でした。当時、私は上司の会食にも同行していましたので、Aさんと上司のアポイントメントをいつも密かに楽しみにしていました。
何度かお会いするうちにAさんはプライベートなお話もしてくださるようになり、ある日奥様のことをとても褒めていらしたので、私は「Aさんが選んだ女性なら、きっと素晴らしい方なのだと思いますが、Aさんのような素敵な男性と結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。今後のために教えてください!」とお聞きしてみました。
するとAさんは「素敵な女性になればいい。極上のオトコは極上のオンナしか相手にしないんだから」と身もふたもないお答えをくださいました。
さらに「ゾウとネズミは結婚しないでしょ。
人間界も同じで、相手とレベルが同程度でなければまず惹かれない。まあ、男は単純だから、美人=極上と思ってる奴も多い。だけど自分とレベルが合わなければやっぱりうまくいかなくなるもんだよ。芸能人のカップルとか、よくあるでしょ。パッと結婚してパッと離婚しちゃうとか。あれは多分、外見と中身のレベルのズレに気づいちゃうんだと思うんだよね~」というお話を伺って、なるほど! と思いました。