ひとり暮らしの女性必見! 怖いストーカーや強盗被害に遭わないための安心アイテムとは
恋愛は上手くいっているときはハッピーなものですが、いろいろなトラブルが起きると面倒なことになってきますね。その中の最たるものが、ストーカーではないでしょうか。付き合っていたときは優しかった彼が、別れを切り出した途端、別人のように豹変する。今や、ニュースの中だけの話ではないようです。
画像:(c)ptnphotof - Fotolia.com
付きまとわれたり、家の近くで待ち伏せたり、それだけでも女性にとっては本当に怖いもの。でも、それ以上の被害に遭わないためにも、特にひとり暮らしの人はお部屋のセキュリティについて一度しっかり考えておくとよさそうです。
ただ、エントランスのオートドアやホームセキュリティシステムの必要性を多くの女性が認めているものの、実際に導入している人は少ないのだとか。確かに、家賃のことを考えると、そこまで手が回らないという現実はありますよね。
また、オートドアでは住人と一緒に入ってくる第三者を防げませんし、ホームセキュリティシステムでも、犯行中に警備会社が到着できるとは限りませんから、それだけでは十分に犯罪を防ぎきれないとも言われているそうです。それではどうすればいいのでしょう?
そこでぜひ利用したいのが、「ひとり暮らしの見張り番」。これは、ひとり暮らしの人のための防犯警報装置。侵入警報はもちろん、居直り強盗、帰宅時の押し込みにも対応してくれます。
例えば、就寝中にストーカーなどの侵入者が窓ガラスを壊し、入ろうとして窓を開けた瞬間、開閉センサーが反応して、警戒マスターから大音量の警報(100デシベル)が即座に鳴ります。侵入者が驚いている間に、自分も警報で目を覚まし逃げることができます。