2015年2月5日 12:00|ウーマンエキサイト

イケアの期間限定スイーツビュッフェが超お得! スウェーデン伝統菓子セムラを試してみて

バレンタインデートもせっかくなら特別な場所に行きたいものです。そこでオススメなのが、イケア全店で2月5日から15日まで実施されるスイーツビュッフェ。期間中の3~6時までの時間限定で、499円のワンコインでデザートビュッフェを楽しむことができるので、何とも破格です。

イケアの期間限定スイーツビュッフェが超お得! スウェーデン伝統菓子セムラを試してみて
バレンタインらしい彩り鮮やかなケーキや、楽しくておいしい、みんなが大好きなチョコレートファウンテンといった、スイーツビュッフェの定番はもちろん、スウェーデン発のイケアならではのスペシャルなスイーツも登場。

それが、スウェーデンの伝統的なスイーツのセムラ(Semla)。見た目はシュークリームに似ていますが、甘いパンにアーモンドペーストとホイップクリームがトッピングされています。

イケアの期間限定スイーツビュッフェが超お得! スウェーデン伝統菓子セムラを試してみて

甘過ぎないセムラは絶品!


セムラは、その昔スウェーデンで行われていたイースター(復活祭)前の40日間にわたる断食を始める前に食べられていたお菓子だそう。断食を始める前には、断食を無事に乗り切れるようにと、Fastlagenと呼ばれるパーティを開き、おいしいものをたくさん食べたのだとか。そのときにセムラも食べられていたのです。

今では断食の風習はなくなりましたが、クリスマス明けからイースターの前頃まで、セムラを食べる習慣は残っています。スウェーデンではおいしいセムラのランキングが発表されるほど、多くの人に愛されている国民的スイーツなのだそう。日本ではなかなか食べる機会のないセムラ、ぜひこの機会にお試しあれ!

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.