2015年3月31日 16:00|ウーマンエキサイト

相手から切り出された別れを受け入れられない。一般的な別れの定義とは?

「いつまでもこの幸せが続いていけば…」と未来を思い描くこともありますよね。恋愛関係で最も怖いのが別れだと思います。突然彼から「別れよう」と、別れを切り出されたら、目の前が真っ暗になって頭は混乱してしまうでしょう。

相手から切り出された別れを受け入れられない。一般的な別れの定義とは?

(c)Demian - Fotolia.com


こちら側に「別れたくない」という思いがあっても、彼は「別れたい」の一点張りだった場合、付き合っている状態と言えるのでしょうか?

お互いの想いがすれ違っているときには、第三者の意見を聞いてみるのも1つの手。Q&Aサイトのオウケイウェイヴでは、さまざまな人のアドバイスを受けることができます。一般的にはどういうときに別れが成立するのか、いろいろな意見を参考にしてみましょう。

■質問別れの定義はどうお考えですか? 例えば相手は「別れたい」 しかし自分は「別れたくない」としますよね。
一方的に連絡を絶つ方法を取れば「別れ」になりますか? 自分は全く別れを受け入れようとしていません。

別れを切り出したのは相手の一方的な感情です。今は自分が「別れたくない」と言っているので「どちらかが折れなくてはいつまでも平行線だから」と連絡はとっていますし、先日も食事を一緒にしました。

自分が混乱していることで別れを受け入れてもらえそうにありません。別れとはどのような形で成立するものなのでしょうか?

■回答1片方が「別れたい」と思い、相手に伝えた時点で、「別れた」と言えると思います。相手が何と言おうと、こっちが「別れた」と言えば、その関係は成立しないと思います。

■回答2別れるとは、精神的には「付き合ってく気がなくなった」ときと、社会的(?)には、「お互いが別れたと思った(納得した)とき」だと思います

■回答3「別れる」=「付き合いを断つ」と考えます。

別れを決意した経緯(心の中)や、それを互いが納得しているか、ということとは無関係に、物理的に「お付き合い」が終わっているなら「別れた」ことになると考えます。



新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.