自分が狙うべきポジションって? 肉食女子の恋愛マーケティング論【vol.2】
2015年こそ、彼氏を! 結婚を! と悩みの種は尽きないアラサー女子のみなさん! 恋愛も、合コンも出会いも、全てはマーケティングが大切ですよ? だって、幸せを手に入れているモテ女は、恋愛市場において優れたマーケターです。
(c)Elnur - Fotolia.com
さて、第2回は”ポジショニング”のお話しです。(第1回は
こちら)みなさんは、自分のポジションを意識したことはありますか? 賢い女子は、自分の強み・弱みを見極めて、競合女子との差別化を図り、自分が優位になれる市場で自分を売り出しています。でも、どうやってやるの? という迷えるアラサー子羊さんたち! 一緒にあなたが取るべきポジションを考えていきましょう!
マーケティングにおけるポジショニングとは、自社製品と他社製品の市場における位置づけのこと。独自のポジションを築き、売り上げを獲得するためにおこなったりブランド戦略を考える際に使用します。今回は前回のターゲット(外資系金融マン)に対して、自分の競合女子を把握し、自分が狙うべきポジションを導き出します!
それでは、自分の市場価値(強み・弱み)を冷静に、客観的に考えてみましょう!
考えるべきポイントは
1. 年齢(○○代前半、後半)
2. 容姿(かわいい系、きれい系、エロい系etc…)
3. 社会的地位(モデル、一般職、バリキャリetc…)
4. 自分の売り(料理がプロ級、男性を養えるスペック搭載、浮気OK etc…)
上記で、自分の客観的な(売りについては主観的ですが)事実を把握したら、ターゲット市場に参入してくる女性像を思い浮かべてください。あなたの敵はその女子たちです!!