2015年5月5日 19:00|ウーマンエキサイト

第一印象が格段に良くなる! 家族や友達と楽しみながらできる自己発見法

■まずは自分で記入してみる紙とペンを用意して、まずは自分自身がわかっている、開放の窓、秘密の窓に記入していきましょう。より多くの内容を書きだすことがポイント。良いところも悪いところも書き出して、自分がどんな人間なのかを見直してみましょう。

■家族や友達にも協力してもらう次に家族や友達などに協力してもらい、他人が知っているカテゴリーとなる、開放の窓と盲点の窓に記入してもらってください。盲点の窓に書かれた内容を見ることで、「こんなところもあったんだ」と認識できるようになります。

■未知の窓への挑戦最後に、記入された3つの窓を見て、自分に足りないところ、もっと伸ばしたいところなどを考えて、未知の窓に記入してみましょう。「こんな自分になりたいな」とイメージすることで、成長につながりやすくなりますよ。

ジョハリの窓をすることで、今まで見えなかった自分に気づくこともできるはず。
初対面の人に自己紹介をするとき、今までありきたりな紹介しかできなかった人も、いつもとは違ったPRができるでしょう。

面接はもちろん、合コンや婚活でも活用できるので、ぜひこの機会に試してみてくださいね!

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.