2015年5月13日 18:00|ウーマンエキサイト

何この感情? 上司への複雑な思いは嫉妬心? 独占欲? プライド? 愛情?

■自分が幸せにしないと意味がない? 今回の件に関して、恋愛における例を挙げると、「“自分が”相手を幸せにしなければ意味がない。他の人が幸せにしたら困る」と思う人はよくいます。でもそれは、自分が相手の役に立つこと、さらに必要とされることで、自分の価値を感じたいだけであり、自己愛です。本当の愛情を抱いていれば、「相手がHAPPYなら自分もHAPPY」だと思うからです。

つまり、Tさんの上司への愛情(※恋愛関係に限らず)は、ある意味、自己愛に近いものだと言えます。本当に上司を幸せにしたかったら、同僚がケーキをあげているときに、「ケーキと一緒にコーヒーはいかがですか?」とプレゼントを渡せたはずだからです。その同僚と一緒に、照れ隠しをする上司を見てお祝いできたら、きっとうれしい気持ちになったはずです。

今後、恋愛や結婚においても、知っておいた方がいいことがあります。
それは、「相手の幸せを一緒に喜べる人は大切にされる」ということです。

中にはパートナーが仕事で出世したり、輝いたりすると、自分からは遠い存在になりそうで不安になり、素直に喜べない人もいます。そうなってしまうと、相手は離れていきます。一緒にいたら、幸せになれないと思うからです。逆に相手の幸せを喜べる人であれば、相手は「この人と共に生きていきたい」と思うもの。

恋愛でも、人間関係でも、そんな相手を包み込むような大きな愛情を持てる人でありたいものですね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.