先日、何かのテレビドラマだったと思うのですが、仕事が忙しくデートする時間がしばらくとれなかった女性が、恋人と久々に食事をしたら、いきなり彼から「アプローチしてきた女性とつい出来心で付き合ったら彼女が妊娠してしまった。責任をとるので別れてほしい」と切り出され唖然とするシーンがありました。
(c)vvvita - Fotolia.com
それを見ていた私の娘が「えー、ひどい!こんなのありえない!」と憤慨していましたが、ドラマの世界でなくても「彼女の妊娠を機に結婚に踏み切る」ことは結構あると思います。
付き合いが長くなってきて、結婚するでも別れるでもなく、何となく惰性? で続いているカップルなどには、「子供ができた」という事実が背中を押してくれて結婚に至ることもあるでしょう。また、以前と比べて親世代の「デキ婚」に対する見方がかなり変わってきていることもあります。
一昔前なら「順番が違う!」と眉をひそめられたでしょうけど、非婚率が上昇している昨今では「早く孫の顔が見たい」と願う親世代が「きちんと結婚するのであればまあいいか」と寛容になってきていることも影響しているように思います。ですので、「彼に結婚を決断させるため」という意味では、妊娠という事実を作り上げることはかなり成功率が高いといえます。