2015年6月21日 12:00|ウーマンエキサイト

ダメ男にハマる本当の理由 共依存に陥らないためにできること


■彼を自立させることが大切
もしも当てはまる項目があったのなら、まずは彼を自立させることを考えてみましょう。何でも口出しをしていたり、彼がやろうとしていることに手を貸すと、それが当たり前になってしまって、「あなたがやって当然」と思ってしまいます。

愛する彼の力になりたい、助けたいという気持ちを持つのはわかりますが、それが裏目に出てしまわないように気を付けましょう。すぐに彼を助けるのではなく、温かく見守る姿勢を持っておくといいですね。どうしてもあなたの力が必要になったときだけサポートするようにしてください。

■彼を甘やかせすぎないように
母性本能が強いと、何でもやってあげたくなる傾向があります。あまり甘やかせすぎると彼のためにならず、逆にあなた自身が苦労してしまうことに…。

逆に厳しくなりすぎると彼の心が離れてしまうので、状況によって臨機応変に対応することが大切ですよ。
アメとムチを使い分けて、うまく彼をリードしてあげましょう。

今までダメ男を好きになっていた人も、彼への接し方や考え方を変えることで以前よりも苦労しなくなるかもしれません。本当にこの助けは必要なのか、彼のためになるサポートなのかをよく考えて行動することが、ダメ男育成をストップする秘訣。

お互いに依存的な関係に陥ってしまわないように、ダメ男を育てない工夫をとってみましょう。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.