恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方
あなたは結婚に対してどういう考え方や理想を持っていますか? 「こんな結婚がいいな」「こんな家庭を築きたいな」などと、いろいろなイメージが膨らんでいることでしょう。
(c) hagamera - Fotolia.com
年を重ねる毎に結婚に対する理想がどんどん高くなっているという女性も珍しくないようで、「理想と現実とのギャップにショックを受けてしまった」と話す経験者もいるようです。
この先結婚するにあたって、どういう心掛けが必要なのか、どんなイメージを持つべきなのかを今一度考えてみましょう。
結婚に何を求める?
よい結婚はあるけれども、楽しい結婚はめったにない
出典:「ことわざ・名言辞典」 P318参照
この名言はフランスの文学者、ラ・ロシュフコーによる言葉です。この言葉から結婚について考えてみると、恋愛の延長線上で結婚をすると失敗してしまうという考え方ができるでしょう。
恋愛関係の頃は、楽しいこと、刺激的なこと、嬉しいことなどがたくさんあって、「こんな関係がずっと続けばいいのに」と思いますよね。それが結婚をして1つの家庭を築いていくうちに、楽しいことよりも辛いこと、頭を抱えることなどの方が多くなってくるということです。
恋愛と結婚とを同じように考えていると、結婚してから戸惑うことが多くなるでしょう。