許せる? 許せない? パートナーの恐ろしい過去を知ってしまったエピソード3選
■2.犯罪歴があった彼
友だちとして仲よくしていた男性と、ちょっとしたきっかけでつき合い始めた女性がいます。
「つきあってからすぐ彼から『実は刑務所の中にいたことがある』っていきなりカミングアウトされて、そりゃ驚いたわよ」と話す彼女。
刑務所にいたときに、社会に戻ってイチからやり直せるよう、彼はコンピュータの資格をとったそうです。彼と知り合ったのは仕事上で、とても効率よく仕事をこなしていく彼に好感を持ったのがきっかけでした。
「彼は自分の間違いをきちんと認めて、つぐなった。人生をやり直すのに成功しつつあるから、もっと応援したくて」と笑う彼女の姿は、とても幸せそうでした。
■3.ギャンブル依存だった彼
知人女性が、1年ちょっとつきあった彼と同棲を始め、しばらく経ったときのことです。
メンタルクリニックが入った建物に入っていく彼の姿を見かけ、「何か予感がしたから、悪いとは思ったけど彼の携帯を見たのよ」と語る彼女。
メールの中には、ギャンブル依存者のケアサークルから届いていたものがありました。カード入れの中にもクリニックのドクターの名刺があり、間違いないと彼女は確信。
次の日彼の過去を問いつめたところ「ギャンブルに、給料のほとんどをつぎこんでいた。隠していたがかなりの額の借金があり、そのせいで婚約者も友人もなくした」という衝撃の告白が。
立ち直るために必死で頑張っていて、そのときに君と知り合ったんだ…と彼はうなだれたそうです。
よく彼のそばにいることを決めたね、と聞くと「1週間だけ、実家に戻って考えたの。
いろいろあったみたいだけど、彼は言い訳めいたことを言わなかった。それならきっと立ち直ると思って、彼の元へ帰ったわ」と答えた彼女。
今も二人は一緒に暮らし、仲良くやっているようです。
過ちをおかしていても、それを全力でフォローする相手なら「それならば…」と将来への希望が見えてくるものです。
「過去から学んでいるか」「今の相手の人間性を信じられるか」で相手を判断することが、幸せになる近道。迷っている人は、参考にしてみてくださいね!