元カレが同じ職場の女性と親密に! 社内恋愛を引きずらせないための心のセルフケア

別れた相手を忘れられない人は少なくありません。でも、その未練が魅力を損ね、幸せになるチャンスを損なわせてしまうこともあるのです。コラムニスト・ひかりさんが、"未練愛"に悩む女性にアドバイスします。

目次

・社内恋愛から破局した彼と同じ職場の女性が…(Sさん)
・Sさんへの回答
・自分の機嫌は自分でとるように! 


元カレが同じ職場の女性と親密に! 社内恋愛を引きずらせないための心のセルフケア

(c)Piotr Marcinski - Fotolia.com



■社内恋愛から破局した彼と同じ職場の女性が…(Sさん)

同じ職場の年上の人と付き合っていました。でも、忙しさのあまり、私の態度が相手の機嫌を悪くさせるような振る舞いをしてしまっていたようで、半年もたたないうちに彼の気持ちがなくなってしまいました。

別れてから彼は同じ職場の女性と親密になり、お揃いのブレスレットやカップ、近い距離感など、関係を確信する要素が多く、苦しくなります。自分がこんなにも未練たらしい女だとは知りませんでした。

相手を愛しているなら、二人を祝福し、支えてあげられるような器の大きさを持たなくちゃいけないなぁとは思いますが、彼が辛そうなときは隣にいたいし、何気ない会話をして笑い合いたいし、私が幸せにしてあげたいという気持ちが消えません。
どうしたらいいでしょうか? 

■Sさんへの回答

「相手を支えてあげたい」と「相手に必要とされたい」は、違いますよ? 「相手を支えてあげたい」は愛情ですが、「相手に必要とされたい」は自己愛であり、依存です。もしSさんが、「自分が幸せにしなければ意味がない」と思うのであれば、後者でしょう。

ただ、現実的に別れたばかりで傷も癒えないうちから、相手の幸せを願えるような人は、相当人間ができた人であり、一般的にそこまでできないのは仕方がありません。だからこそ、まずは「相手への執着を消す」ところから始めてみてはどうでしょうか? 


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.