「あげまん女性」の共通点を知って、自分もカレもハッピーになろう
・男性のジャマをしない
あげまん女性が絶対にいわないであろうひとことは「仕事と私とどっちが大事なの!?」です。
一般的に、男性は自分の価値観に優劣をつけず、並列にとらえる方が多い(だから「妻」と「愛人」を両方大切にできるのではないかという気もします)ようなので、このような選択を迫られると大変困るようです。
あげまん女性は、たとえ自分と考え方がちがうとしてもそれを受けとめ、男性が進もうとしている道に立ちはだかって自分の存在を主張することはありません。
その意味では、男性の夢や目標を共有できるので、必要なときに必要なサポートができるのだと思います。
・自分自身が幸せである
男性の夢や目標を共有し、サポートはするものの、「男性に期待」はしません。「これだけやってあげてるんだから、私を幸せにしてね」ではなく、「サポートすることを楽しんでいる、幸せに感じている」女性が多いようです。
仮に男性が挫折したとしても「ここまでやってあげたのにガッカリ!」と責める気持ちにはならず「じゃあ、ちがう方法でやってみようよ」と前向きに対応できるのだと思います。
なぜそのように考えられるのかといえば、自分自身が幸せだから。
自分で自分を幸せにできる術を知っているからこそ、他人の人生で自己実現をはかろうとは考えないのでしょうね。