2015年12月27日 21:00|ウーマンエキサイト

独身男性に聞いた「結婚できる女性」の判断基準とは?



「専業主婦になりたいから結婚したい」と思っている人よりも「結婚してもできるかぎり仕事を続けていきたい」と考える女性の方が、輝いて見えるというのです。今回のアンケートの回答には、こんな意見もあったくらいです。

そもそも仕事をやめる理由がわからない。(29歳/塾講師)

3.人見知りを感じさせない対応力がある

「人と話すことが苦手」「人とかかわることが苦手」「集団行動が苦手」「なんとなく人を避けてしまう」、そんな人は多くいることでしょう。

しかし、結婚すれば、夫の友人とも顔を合わせる機会が出てくるもの。人見知りを理由に、自分の友人との付きあいを拒否されるのは困ると考えている男性も多いようです。

・奥さんが自分の友人たちとの関わりをシャットアウトしてしまうのは困る。周りの環境や人に支えがあって、夫婦の関係性が築きあげられていくものだと思うから。
(33歳/営業)

・仲良くなってほしいまではいわない。でも、人見知りとは思われない程度に付きあいをしてほしい。(35歳/美容師)

これらは一例にすぎませんが、私がもっとも印象に残ったことは、男性の「女性が仕事をすることに対する考え方」です。男性は、女性に経済力を求めているわけではなく、家庭以外にも自分の居場所をつくってほしいと考えているのだそう。

「もし家庭でつらいことがあったとしても、仕事に救われることもあるから」という意見に、なんだか納得させられました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.