2016年1月16日 11:00|ウーマンエキサイト

男性との縁をすぐに切ってしまう前に、相手の長所を3つ見つけよう【女30からのシアワセ道 vol.19】

「男性と比較すると、女性は初対面で今後の縁の有無を即断する傾向がある」

上記は結婚相談所に勤務する知人女性が、なげくようにいっていた言葉です。

目次

・ピンとくる相手を探す=白馬の王子様探しと同じこと
・相手が自分の理想に近い男性になる可能性も


ベンチにすわって向かい合う男女

© bokan - Fotolia.com



■ピンとくる相手を探す=白馬の王子様探しと同じこと

かしこまったお見合いの場ではなくても、結婚を望む女性が陥りやすいマイナススパイラルではないでしょうか。

かくいう筆者自身も、結婚前に、このマイナススパイラルに陥った経験があります。いま思いかえしてみると「なんと浅はかな…」と自分を嘲笑したくなるものです。

当時は、ピン! と来る相手になかなかめぐりあえず、次に会うかどうかの白黒を初回ではっきりつけていたのです。

それを何度かくりかえして気づきました。そもそも、ピン! と来る相手には、簡単にはめぐりあえないという、シンプルな事実に。そういう相手を探すこと自体が、「白馬の王子様」を待つ幼稚な考え方と大差がなかったのです。


そこで、発想の転換をすることにしたのです。好みのタイプではない相手でも、すぐに縁を切ることはせず、まずは長所を3つ見つけることにしました。

この方法は、会社員時代、嫌いで嫌いでどうしようもなかった上司の長所を3つ発見し、嫌いな気持ちをセーブした体験からヒントを得ました。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.