2016年1月16日 11:00|ウーマンエキサイト

男性との縁をすぐに切ってしまう前に、相手の長所を3つ見つけよう【女30からのシアワセ道 vol.19】


■相手が自分の理想に近い男性になる可能性も

先出の知人によれば、女性との接触経験が少ない男性と、それなりに経験を積んだ女性がお見合いするケースも珍しくないそうです。ですが、話が盛りあがらないため、次回につながらずに終わってしまうことが多いとか。

女性との接触経験が少ないということは、女性をリードすることはもちろん、女性がよろこびそうな言葉をかけられないということでもあります。

ですが、はたしてこれを“即縁を切る理由”にしていいのか、というのがわたしの考えです。女性慣れしていないということは、ちがう角度から眺めれば、自分の理想に近い男性になってくれる可能性を秘めているといえるからです。

「そうじゃなくて!」と、強く相手を否定するよりも「こうしてくれたらうれしいな」と、ことあるごとに伝えていけば、フィーリングが合うカップルに成長できることもあるのです。

長所と短所は背中あわせです。つまり、自分が短所だととらえた裏側をのぞいてみることで、相手の長所が見えやすくなります。


この視点を忘れず、とりあえず相手の長所を3つ、見つけるようにしてみてください。2つまでは比較的簡単に見つけられますが、3つ目はなかなかむずかしいものです。

誰に対しても長所を3つ見つける訓練をすると、自分がいかに相手のことを辛口採点していたかにも気づけます。

相手の短所より長所に目が行くようになると、周囲がいい男だらけに見えてくるから不思議です。もちろん、生理的に受けつけないと感じる相手とは、この方法で無理やり縁をつなげる必要はありません。

しかし、出会いがないといいながらも、すぐに縁を切ってしまう人には、一度試していただきたいです。

恋愛面のみならず、仕事で合わない人にもこの方法はオススメです。自分自身が、いまよりもっと生きやすくなるはずですよ。



新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.