2016年3月16日 12:00|ウーマンエキサイト

“過去のモヤモヤ”を出すのはNG! けんかのあとにふたりの関係を良くするための方法


■気持ちを「喜怒哀楽」で整理する

相手に伝わる伝え方をする場合に大切なのは、気持ちをしっかり整理することです。

たとえば、彼が自分に内緒で合コンへ行ったことに腹を立ててけんかになったと想定します。その場合、自分の感情を「喜怒哀楽」の4つにわけて、一度書きだしてみると良いでしょう。

「内緒で行かれたことに怒っている」
「うそをつかれたことがかなしい」
「ほかの出会いを求めているかと思い、かなしい」
「自分への気持ちがなくなったのかと思ってかなしい」
「行く前に話してくれるだけで私もうれしい」
「もっともっと信頼関係ができると、何でも話せて楽しくなる」

怒りのなかにある自分の悲しみを知ること、そしてその部分をしっかり相手に伝えることが「伝わる」ポイントです。

もし難しいなら、書きだしたメモに沿って伝えてみてください。
これだけでも、相手への伝わり方が大きく変わりますよ!

■けんか両成敗! だからこそ、反省も大切

どんなに自分に非がないと思ったとしても、けんかという状況をつくったことには変わりありません。相手に勝つ目的ではなく「問題を解決したい」と思うなら、自分なりの反省を見せることも大事です。

たとえば、「彼が自分に内緒で合コン行ったこと」だけを切りとれば、100%相手が悪いです。しかし、うそをつかなくてはいけない状況になったのは、素直に話せない雰囲気を自分自身が出していたからでもあるのです。

「言いにくい状況をつくっていたのなら、本当にごめんなさい」。これを伝えることで、相手の反省がより深くなります。逆に「そうだよ! お前が悪いんだよ!」なんて上からものを言う男性なら、けんかをする価値もないので、バッサリ切ってしまってもいいくらいです。

比率はちがえど、けんかの原因は、どちらにも存在します。
そこをしっかり解消することで、お互いの関係がより深いものになります。

何も難しく考える必要はないんです。けんかをしてもうまくいく人は、自分の気持ちを素直に出しあっているからなんです。そして、お互いが反省するところを理解していっているのです。

けんかしても最後にお互いが笑いあえる関係、すてきですよね。けんかは決して悪いことではありません。相手への伝え方を意識して、より良い関係をつくっていってくださいね!


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.