いつまでも仲良しでいたい! ベストカップルになるための心理テスト
ポイントは関心度の高さ
この方法は、バージニア大学の研究員が4000組以上の夫婦を対象に実験した“お互いに対する関心度の高さ”を測るためのテスト。
幸福度の高さは重要ではなく、予想した回答と相手が実際に回答した“幸福度が一致”しているかが大切なポイントになります。
お互いが相手の幸福度を正しく把握しているカップルは、パートナーに対する関心度が高く“良好な関係を築けている”状態だそうです。
価値観を押しつけたり押しつけられたりの関係性でなければ、ストレスも発生しにくくちゃんと理解し合っている二人、ということになります。
反対にテストで大きなズレが生じる場合は、良好な関係が築けていないサイン。相手への関心度が低く、そのまま放っておくと、いずれは衝突する可能性があるかもしれません。
考えを共有して、お互いの関心度を高める
お互いの関心度を高めるためには直接反応をうかがって、「相手がどう思っているのか」「自分がどう思っているのか」を照らし合わせておく必要があります。
何気ない会話の一部でも相手の価値観や考え方を知ることができます。そして、そのあと重要になるのは二人で情報を認識し合うこと。
「へぇ~、そう思っているんだ」で終わらせるのではなく、「私はこう思っているよ」と共有し合って互いに対する関心度を高めていくことが大切なのです。
一方通行ではなく、互いに相手の価値観を知って積み重ねていくことで深い関係を築けると思いますし、それが“心を通わせる”という愛情表現につながるのでしょう。
そのきっかけとして、ぜひ今回のテストを活用してみてはいかがでしょうか。大きなズレが生じているようなら、今のうちから修復しておいたほうがいいかもしれません。
猛暑の中エアコンが故障!?管理会社に連絡すると…「4ヶ月先になります」⇒問題に直面しても夫婦で【乗り切るコツ】