パートナーが浮気? それでも続けると決めたときに大切なこと
こんにちは、恋愛作家の片瀬です。多くの女性の恋愛と向き合う仕事をしていると、やはりパートナーの浮気に悩む相談も大変多いです。
すぐに別れられれば楽ですが、自分が「続けよう」と決めたのなら、それは一つの答え。二人の新しい信頼関係を少しずつ築いていくことでしょう。
©beeboys- Fotolia.com
しかし、続けようとしても付きまとってくる「不安」は、そう簡単に取れるものではありません。私自身、過去に浮気されたことがあり、別れることなく続けようと決意したものの、その後は、想像以上の不安でつらかった時期を経験しているため、そのつらさは痛いほどわかります。
そこで今回は、パートナーが浮気をしたけれど、関係を修復しようと決めたあなたに贈ります。
信頼や信用という言葉に苦しまないで!
関係を維持させるために大切なこと、それは誰もがわかっていることですがお互いの信頼です。
しかし、浮気された側にとっては、この言葉が自分を苦しめている言葉だということに、なかなか気づかないのです。
どういうことかというと、相手がちょっと不安にさせる行動をとったとします。そんなとき、あなたは呪文のように、こう唱えるでしょう。「彼を信じなきゃいけない! 信頼しなきゃ!」
また、私が実際に彼から言われた言葉が「信頼できなくなったら、終わりだよ?」でした。今なら言えます。「どの口が言っとんねん!」と(笑)
信頼していない自分が悪い、信頼できない自分に問題がある。信頼できないのに、関係を続けるなんて無理だ。そんな言葉で自分を苦しめる必要はありません。
浮気された事実があり、それで苦しんだ。そう簡単に信じられるわけありません。
信じていないのは、自分が弱いからでも何でもありません。そして何よりも、信じる気がないのではなく「信じたくても今は信じられない」というのが本音ではないでしょうか。
その気持ちで十分なんです。信じたい気持ちがある、これが大きな一歩なので、自分を責める必要はありません。