いまのあなたにとっての幸せって何? 結婚適齢期を知るには
昔はその時期を過ぎても結婚しない女性に対しては、「いきおくれ」なんていうひどい言葉がありました。つまり「嫁いでいくのが遅れている人」ということね。
(c) prostooleh - Fotolia.com
10年前でさえ、まだ「クリスマスケーキ」なんていって、12月24日には飛ぶように売れるクリスマスケーキが25日を過ぎたらパッタリ売れなくなるのと同じように、25歳を過ぎると女性の価値がとたんに下がるといった風潮があったくらい。
男性も、結婚して家庭をもつことで、ようやく社会的にも一人前と認められたものよ。
最近は結婚について、世間にもかなり柔軟な考え方が浸透してきたようで、とてもいいことだと思います。いくつで結婚するかとか、結婚するかしないかなんて、その人の自由ですからね。
ただ、世の中がそんなふうに変わっていても、周りの友だちがどんどん結婚したりすると、「そろそろ自分も…」なんて焦りだす人は多いの。
「仲のいい友だちがみんな結婚しちゃって」とか、「同期入社のなかで、まだなのは私だけなんです」なんて相談を受けるのはしょっちゅう。
もちろん、「一生結婚しないで一人で生きるんだ」なんて、確固たる信念をもっている人もいますよ。けれど、みんなに取り残されるのが不安、って人は、それ以上にたくさんいるのね。