2017年2月26日 20:00|ウーマンエキサイト

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

片瀬 萩乃
ライター (恋愛作家)
片瀬 萩乃
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
「あなた、浮気したでしょ!」
「私、既婚者と不倫してるの…」

目次

・不倫と浮気の違い
・浮気や不倫をする人の割合
・夫や奥さんは大丈夫? 不倫や浮気しやすい人の特徴
・知らない間に自分も? 浮気・不倫のきっかけとは
・「奥さんと離婚するの?」驚愕!不倫をしている人の本音
・既婚男性は? 女性は?パターン別、不倫をしている人の思考
・離婚は決定的?ベッキーに見る、不倫をしている女性の末路
・不倫と言う恋愛から抜け出す方法とは
・現実に目を向ける!幸せな恋愛をする思考に変化させる方法


不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)tverdohlib - Fotolia.com



不倫と浮気の違い

浮気や不倫、これらに共通することは、どちらも、パートナーがいるにもかかわらず、それ以外の相手と何かしらの関係を持ったときに用いられる言葉です。でも、その違いを聞かれたときに、答えられますか?

■浮気の意味

よく「どこからが浮気なのか」と議論になることがあるように、浮気は広い範囲で用いられています。

ただ、不倫との違いと言う観点から見れば大きく3つが挙げられます。

1.一度きりの関係もあり
継続性がない、言わば“お持ち帰り”は浮気とされています。

2.結婚の有無は関係がない
自分や相手、もしくは両方結婚しているかどうか浮気には関係ありません。

3.体の関係がないこともある
二人きりで食事に行った、キスをした等、自分以外の相手と交際しているかどうかはあまり関係ありません。された側がどう感じるかが浮気においては重要になってきます。

■不倫の意味

不倫は、かなり限定的に用いられています。その大きな違いとして3つ挙げられます。

1.結婚していることが前提
大きな違いとしては、自分や相手、もしくは両方が既婚者ということです。

2.継続的な関係
夫や妻がいながら、他の相手と恋愛をしている状態です。

3.肉体関係がある
プラトニックな関係を維持する人もいますが、不倫と位置付けられる場合、肉体関係があることを言います。

浮気や不倫をする人の割合

このようなアンケート調査があります。

Q.結婚相手・交際相手がいる方に対して「そのお相手以外にセックスをする方はいますか?」
不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は?

ニッポンのセックス|相模ゴム工業株式会社



これを見ていただいて分かるように、全体で見ても、約22%の人が結婚・交際相手以外と関係を持っています。

一般的に若い頃は羽目をはずしてしまうと言われていますし、年齢別にみると20代男性がトップになっています。しかし、ここで注目してもらいたいのが、女性のトップは、なんと40代で19%が不倫や浮気の経験があるということ。

昔は、既婚男性が未婚女性と不倫すると言われていましたが、今は女性の社会進出が増え、夫以外の男性と関わることも多くなったことが考えられます。

では、このように不倫や浮気しやすい人は、どのような特徴があるのでしょうか。

夫や奥さんは大丈夫? 不倫や浮気しやすい人の特徴

不倫や浮気をする人は決して容姿に長けていたり、モテる人だけとは限りません。むしろ「え?あの人が!?」と思うことも。では、どういった人なのでしょうか。

■恋愛至上主義な人

女性に多いのですが、昔から恋愛話ばかりしている人っていませんでしたか?

10代の頃はそれでも良いのですが、人との出会いが多様化する社会人になってからも、変わらないようであれば注意が必要です。

異性と出会うきっかけがあると、ついつい「男」と言う目で見るため警戒心は低いです。男性からすると「話しやすい女性」「親しみやすい人」と思われるため、つい恋愛感情をもち浮気や不倫に発展します。

■寂しさを上手に埋められない人

肉体的や精神的な寂しさを強く感じたとき、うまく埋められる人と他人に走ってしまう人がいます。

うまく埋められる人は、寂しさの原因を趣味で上手に回避したり、恋人や夫婦で話し合うなどして解消していきます。

しかし、それが出来ない人は、不倫や浮気と言った部分で埋めようとします。よく「奥さんとセックスレスだった」なんてことがきっかけで、不倫する男性が多いのもこの肉体的な寂しさをうまく埋められないことにあります。

■お酒の力に頼る人

不倫や浮気になるきっかけのトップに、お酒の席が挙げられます。

しかし、必ずしもお酒の席にいる人たちは、男女の関係になるわけではありません。では、浮気しやすい人は何が違うのでしょうか。

それは、お酒の力に頼る人です。ある男性は「お酒を飲むと大きくなってしまって、ついつい気になる女性を口説きだしてしまう」という。

普段の彼は?と言えば、決してナンパをするようなタイプではありません。お酒の席での態度をチェックしてみると、浮気する人かどうか意外と見つけやすいですよ。

■自信過剰な人

これは男性に多い傾向です。自信を持っている男性はモテます。しかし、ここで注意してほしいのが、自信過剰になりやすい男性は、浮気や不倫をしても許されるという身勝手な自信を持ってしまいます。

そのため「自分が何をやっても離婚されない」「惚れてるから別れるなんて言えない」と、他の女性に手を出すことがあります。

知らない間に自分も? 浮気・不倫のきっかけとは

浮気や不倫をしている人たちは、いったいどこで出会っているのでしょうか。

Q.セックスフレンド、浮気相手とはどこで出会いましたか?
不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は?年代別

ニッポンのセックス|相模ゴム工業株式会社



こちらを見ると、仕事関係が圧倒的に多いことが分かります。

また、最近はSNSが普及し、今まで連絡をとっていなかった人と繋がるようになり、同窓会をするケースも増えています。

とは言っても、必ずこのような出会いが、浮気や不倫に直結しているわけではありません。では、不倫や浮気に進むきっかけはどこにあるのでしょうか?

■既婚者なのに異性として接してくれたとき

結婚10年目の女性は、あることがきっかけで不倫関係へと発展していきました。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)Monet - Fotolia.com



それは、パート先の社員の男性。彼が異動の送別会に参加した2次会の席、隣になったとき、自分をおばさん扱いしていた彼女に言った言葉でした。

「おばさんなんて思う必要ありません。女性として魅力的です。」そこから、ひっそりと不倫関係を続けているそうです。

このように、家族としてしか見られなくなった自分を異性として認めてくれたとき、今まで諦めていた性の部分が目覚めるきっかけになります。

■自分の話を一生懸命聞いてくれたとき

ある既婚男性が不倫に走ったきっかけは、自分の話をいつも親身になって聞いてくれる昔の恋人でした。

奥さんは「よく分からない」と、仕事や趣味の話を聞いてくれず、SNSがきっかけで繋がるようになった昔の恋人に話をしたところ、彼女は専門的な彼の仕事内容も、嫌な顔ひとつせず聞いてくれ、いつしか心のよりどころになっていき恋心が再燃。不倫がスタートしたそうです。

彼のように、心の拠り所をパートナー以外に求めてしまう時、不倫や浮気のきっかけになります。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)nd3000 - Fotolia.com



■相談に親身になって答えてくれたとき

ある独身女性が不倫した相手は、人として尊敬していた上司。

ミスをしても「責任ごとは任せろ!」と励ましてくれ、大きなプロジェクトを任されて悩んでいた時も、親身になって相談にのってくれていました。

既婚者と分かっていても、恋する気持ちが止められず、何度もアタックして交際に発展していったそうです。

尊敬が恋愛感情に変化するケースは決して少なくありません。自分の頑張りを認めてくれ、匙を投げずに最後まで向き合ってくれる相手に心惹かれる人は多く、不倫に発展するきっかけになります。

「奥さんと離婚するの?」驚愕!不倫をしている人の本音

「子供がまだ小さいから…大きくなるまで待ってくれないか?」
「妻は家族みたいなもの、愛しているのは君だけだよ」

甘い言葉で愛をささやいても、何食わぬ顔して家に帰るのが既婚者。相手の言葉を信じながらも、変わらない状況に不安を抱く女性も多いのではないでしょうか。

そこで、不倫をしている人の本音を聞いてみました。

■不倫をしている男の本音

男性は、不倫に対してどう思っているのでしょうか。

奥さんは大切な家族。
不倫相手は恋愛を楽しませてくれる存在。
「モテる自分」が楽しい、男としての優越感に浸れる不倫は遊びでしかないワリキリの関係。

男性にとっては「家族」と「恋人」は部屋どころか住む場所も違うくらい別物として考えています。総じて言えるのは、多くの既婚男性は、離婚は考えていないこと。

よく「結婚と恋愛は別」なんて言われていますが、不倫している男性の場合は、結婚後にそれを実行している状態になります。



■不倫している女の本音

では、女性の場合はどうでしょう。

彼しかいないし考えられない。
「結婚をしよう」の言葉を信じたい。
不倫相手の彼がその気なら、すぐにでも現夫と別れてもいいと思える。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)Jacob-Lund - Fotolia.com



「子供がいるから、正直なところ夫とは別れられません。でも、彼が子供を大切にしたいと思ってくれるなら、今すぐにでも離婚したい」(38歳/不倫歴1年)

「彼は会う度に「結婚しよう」と言っている。奥さんとの関係もよくないことは知っているため、信じて彼についていきたい」(29歳/不倫歴2年)

「体の相性がとてもよく、価値観も似ているため一緒にいると落ち着ける。出会うのが少し遅かっただけだと思っています。彼がいない生活なんて考えられません」(32歳/不倫歴2年)

一見、恋は盲目と思わせる女性ですが、彼女たちは決して恋に溺れているだけではなく、両天秤にかけるより、どちらかを選ぶために生活しているように感じます。

では、より具体的に不倫をしている人の思考を考えていきます。

既婚男性は? 女性は?パターン別、不倫をしている人の思考

不倫をしている人としていない人、何が違うのでしょうか。彼らの思考をパターン別でご紹介していきます。

■既婚男性

不倫をしている既婚男性は、自分への損得勘定が働いています。愛情あってこそ! と思うかもしれませんし、不倫の始まりは恋愛感情があったでしょう。

しかし、不倫が続いているのはなぜでしょう?

愛情があるのなら、どんなに辛い状況になろうとも、すぐにでも離婚するために動き出します。しかし、離婚をしない男性は「離婚は損するからしない」と考えているからです。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)sakkmesterke - Fotolia.com



彼女がいるのは、性欲が満たされたり、恋愛ごっこが楽しめる得があるから。

■未婚男性

既婚女性と不倫する未婚男性は、どんな思考なのでしょうか。

その答えは「面倒くさい」という思考が働いています。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)kiuikson - Fotolia.com



未婚女性との交際のほうが、面倒くさくないよね?と思われますが、結婚適齢期になれば「結婚はどうする?」と言われたり、嫉妬やヤキモチで気を遣わなければいけない。

しかし、既婚女性は夫がいるため、結婚を持ち出してくる心配もなければ、面倒な束縛もないため、自分の時間を楽しみつつ彼女との時間も謳歌できると考えています。

■既婚女性

既婚女性が不倫をする思考、それは「生涯現役」です。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)denisfilm - Fotolia.com



結婚をして「○○さんの奥さん」と言われるようになり、子供が産まれると「○○ちゃんのママ」と言われるようになる。そんな生活が続くと「私にだって名前はあるわ」なんて思うようになります。

そんなとき、自分を名前で呼んでくれたり女として見てくれる人がいることで、現役に返り咲いたような喜びを味わいます。

いつまでも女でいたい。そんな現役を強く持った女性が不倫に走るのではないでしょうか。

■未婚女性

よく不倫をしている未婚女性に話を聞くと、こんな言葉を聞きます。

「彼は奥さんより私を愛している」
「奥さんより私のほうが美人なのに」
「私たちは出会う順番を間違えただけ」

基本的に、未婚女性は奥さんに対して、負けているという思考はありません。むしろ「結婚しているだけで、それ以外は私のほうが勝っている」という自信を持っています。

既婚男性を通して、自分の価値を確認していると言えます。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)nd3000 - Fotolia.com



離婚は決定的?ベッキーに見る、不倫をしている女性の末路

今あなたが不倫をしていて、その末路をイメージできますか?

ドラマや映画の影響もあって、婚外恋愛と言い換える人も増えていますが、どんな甘い言い方をしても不倫は不倫。あなたが独身の場合は、彼を相手の奥さんや子供の裏切り者にし、既婚者のあなたは、家族を裏切っている状態です。

恋愛しているときは、彼との甘い時間を楽しんでいますが、それは永遠に続くものではありません。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)tverdohlib - Fotolia.com



まだ記憶に新しい、ベッキーの末路を見ても分かる通り、彼女は不倫が発覚して多くのものを失ってしまいました。

しかしこれは、芸能界だけの話ではありません。そこで、3つの視点から不倫の末路をお話ししていきたいと思います。

■金銭的

不倫が発覚した場合、金銭的な負担が発生します。

ベッキーの場合は、不倫で仕事を降板やCMの打ち切り等、かなり高額な違約金があったと言われています。

このように、不倫による金銭的な代償はとても大きく、私たちの場合は「慰謝料」と言う形で背負うことになります。

一般的に慰謝料は50万円~300万円が相場と言われています。

■社会的

ベッキーの場合、同じ芸能人でもあるミュージシャンとの不倫でした。それが発覚したことによって、これまでの仕事が一気になくなってしまいました。

同じように、社内不倫が発覚すると、今までのように仕事ができるケースは少ないです。

どちらか(もしくは両方)仕事を辞めることになり、残ったとしても、これまでのようなポジションにはなかなかつけません。

慰謝料と言う金銭的な部分で負担になるだけでなく、仕事まで辞めることになったら…。不倫による代償と言うのはいろんな角度からやってくるのが分かりますね。

■精神的

そして、何といっても、不倫の末路でいつまでも残り続けるのが心の傷。

ベッキーも、かなり衰弱して精神的にも苦しんだそうです。

また、今までベッキーを応援してくれていたファンにも悲しい思いをさせてしまったでしょう。

そう、不倫は当事者だけではなく、その家族や周りの人たちも同じくらいの悲しみを味わい続けることになります。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)takasu - Fotolia.com



「小学校のPTAで知り合った二人がW不倫をしていた。その関係がPTA内部で広まり、保護者の間にまで知れ渡り、不倫をしていた子供たちが情緒不安定になった」(40歳女性/主婦)

「社内不倫をしていたとき、彼を好きになりすぎてしまいストーカーのようになってしまった。当然、彼の家族に不倫がバレ、さらに彼が私を怖くなり引っ越したことで、何もかも失った喪失感で身も心もボロボロになった」(33歳女性/商社事務職)

不倫の末路は100%不幸になるわけではありません。しかし、多くの女性は悲しみ苦しむ末路を歩いています。

不倫と言う恋愛から抜け出す方法とは

「恋をした人が、たまたま既婚者だっただけ」

そんな言葉で逃げていた今の恋愛。

実際に、好きになる感情は時に自分ではどうしようもないことがあります。でも、もし「不倫の恋を終わりにしたい」と考えているのなら、今この瞬間から終わるために動き出しましょう。では、そんな不倫の恋を抜け出すために、どうすればいいのでしょうか。

■不満をとことん書き出す

今の恋愛は、本当にあなたが求めている姿なのでしょうか?

不倫の恋は、背徳感がふたりをドラマチックに映してしまう要因ですが、本来あなたが味わいたい恋愛ではないのではないでしょうか。

そして、不倫の恋から抜け出したい今、見つめなおしてみることをお勧めします。

まず、今の恋愛の不満を全て書き出してください。

例えば「好きな時間に会えない」「人目を気にせずデートができない」「将来がみえない」「写真も撮れない」「プレゼントもあげられない」「親に紹介できない」など、どんな些細なことでも書き出してください。

そして、書き出した後、あなたが求める恋愛を書き出してください。大切なことは、あなたが求めている恋愛と、現実は全く違う。これを知ることです。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)WavebreakMediaMicro - Fotolia.com



その我慢によって、あなたは幸せを感じているのでしょうか?

違いますよね、頑張ってしあわせに変換しているだけ。きっと書き出したとき、こう思うはずです。

「こんなに我慢してまで繋ぎ止めたい恋愛なのかな?」

■あなたの思うままの恋をしてみる

不倫は、相手もしくは両方既婚者の状態での恋愛です。

そんな不倫から抜け出したいと思うのであれば、不倫という恋愛の箍を外して恋愛してみてください。声が聞きたいときに電話する、メールしたいときに送る、会いたいときに会いたいという。

あなたが「しあわせ!」と感じる行動を自分でおこしてみましょう。彼はそれに答えてくれるでしょうか?困惑して「こういうの迷惑なんだ」と言ってきたら…。

恋愛はお互いの気遣いがあってこそ。あなたは今まで、十分に彼を気遣ってきました。

そう、本来、恋愛と言うのは我慢だけで成り立つものではありません。自分自身が、しあわせと感じ穏やかな心でいられることが、一番いい恋愛と言えます。それを思い出してみてください。

さあ!ここまでくれば、不倫を抜け出すまであと少しです!

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)Artem - Fotolia.com



■究極の選択を迫る

不倫を抜け出す大切なことは、あなた自身が動き出すことです。

不倫に悩む女性からの恋愛相談があり、私はこんな提案をしました。「私と一緒になる気があるなら、一週間以内に離婚届を提出してくれる?それが出来ないなら、私たち別れましょ。と究極の選択を迫ってください。そのとき彼の本心がでます」

実際に彼女は彼に伝えたところ、別れることになりました。

もしあなたが既婚者ならば、彼と同じくらい大切なものを天秤にかけてください。「彼と子供、どちらをとるか」そして彼にも同じ質問をしてみてください。

不倫をする人は、逃げ道を必死に見つけようとします。しかし、それでは抜け出すことなんてできません。右か左、白か黒。そんな二つに一つの答えをお互い出すことで、不倫から物理的に抜け出すことが出来ます。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)vladans - Fotolia.com



現実に目を向ける!幸せな恋愛をする思考に変化させる方法

不倫から抜け出しても、多くの女性は抜け殻のように、前を向くことが出来ないでしょう。今まで味わった時間と思い出をなかなか簡単に切り離せることが出来なくても、決して誰も責めることなんてできません。

でも、現実のしあわせに目を向け素敵な恋愛をするためにも、過去の想いに縛られていては意味がありません。では、どうすれば幸せな恋愛をする思考に変化させられるのでしょうか。

●幸せなカップルに会いに行く

しあわせは伝染するものです。

だからこそ、しあわせなカップルに会いに行きましょう。これは新婚カップル、付き合いたてや長い付き合いのカップルでも良いです。ポイントは「しあわせをお裾分けできるほどの2人」であることが大切。

会いに行き、時間を共有することで、不倫では味わえなかった喜びやしあわせを感じてください。

そうすることで、不倫をしなくても大切にされることを実感できます。そしてそんなふたりに「私も、あなたたちみたいに幸せになるぞー!」と宣言してください。

これは、決して未婚女性だけではなく、既婚者で不倫をしていた人も同じです。結婚したとき味わっていたしあわせをもう一度体感することで、相手の大切さをしっかり思い返すきっかけにしてほしいと思います。

このように、他人のしあわせを分けてもらうことで、恋愛は苦しむものでない思考を手に入れることが出来ます。恋愛のカタチはさまざま、でも大切なことは「あなたがあなたらしくいられること」です。

●自分を好きになれる時間を手に入れる

しあわせな恋愛をする思考を持つには、自分を好きになれる瞬間をつくることです。

不倫する女性は驚愕の○%!? 男性は? 快楽、慰謝料、離婚、泥沼劇の先にあるもの

(c)soup studio - Fotolia.com



不倫の恋をしていたときは、罪悪感にさいなまれたり、相手の奥さんを恨んだり、家族を裏切ったりしたことによって、自分が嫌になることも多かったのではないでしょうか。

そんな恋愛から抜け出し自由を手に入れたあなた、次に手に入れるものは、自分を好きになれることです。

そのためにお勧めなのが、新しいことをスタートさせる!今まで、やろうか悩んでいたことがあったら思い切ってやってみましょう。それに、新しいことを始めるもう一つのメリットがあるんです。

新しいことって、なんとなく躊躇してしまいますよね。自分にも新しい一歩を踏み出すことが出来る自信につながるのです。



また、女友達と過ごしたり、楽しそうな場所へ積極的に足を運んでみても良いでしょう。

とにかく体に「楽しい!」を味わってもらいます。そうすることで、自然と笑顔が増え自分のことが好きになれるようになります。

不倫をすることが悪いとは思いません。好きになった相手が既婚者だった、ということに間違いはないのですから。

しかし、相手のことを本当に大切だと思ったとき、自分が何をしたら良いか冷静になって考えることが大切です。

好きだから何をしてもいいというのではなく、今の自分と相手を客観的に見て「私がしあわせだと心から思える状態」の答えを導き出してください。

片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
確認中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知が届きます!
フォロー中
片瀬 萩乃
片瀬 萩乃の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.