恋愛情報『性格悪すぎ……。人を見下す人の心理とは』

2023年10月17日 18:00

性格悪すぎ……。人を見下す人の心理とは

なぜかこちらを敵対視する人や、やたらとマウントを取ってくる人っていますよね。無視しても突っかかってきて、時にはしつこいと思うことも。

そんな彼らの言動に隠された心理は何なのでしょう。

今回は、人を見下す人の特徴と対処法を紹介します。

性格悪すぎ……。人を見下す人の心理とは


■人を見下す人にありがちな傾向とは?行動の特徴

まずは、人を見下す人の特徴を見ていきましょう。


◇(1)他人と比較して優劣をつけようとする

性格悪すぎ……。人を見下す人の心理とは


人を見下す人の代表的な特徴として、人と比べてしまいがちなことが挙げられます。「自分は自分、他人は他人」という価値観を持っている人が少ないようです。

彼らは、人を下に見ることで自尊心を保ち、同時に安心感を得ているのでしょう。

そのため、何かにつけて優劣をつけ、自分の優れた点を誇示してマウンティングしてくることが多いようです。

◇(2)人の意見を聞き入れない

性格悪すぎ……。人を見下す人の心理とは


彼らは負けず嫌いで、人の意見を素直に聞き入れない傾向もあります。自身の主義主張を押し通そうとする態度は、プライドの高さの表れともいえるでしょう。

また、自分の意見が通らなかった時や思い通りにならなかった場合は、何かしら言い訳をして自己防衛することもあるようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.