「若いのに恋愛しないのはモッタイナイ」←本当にそうなの?!
「えっ!?彼氏いないの?若いのにモッタイナイよ~」先輩や友人からこんなことを言われて、むっとしたことのある人も多いはず。
「いつ・誰と恋愛するか」なんて個人の自由。
いちいち他人が意見をするものではないことなのに、「彼氏がいない」と分かった途端に浴びせられるあの罵声って一体、何なのでしょうか。
なぜ恋愛しないと「モッタイナイ」のか?たしかに女性は、年齢が若いほど、肉体的魅力に富んでいます。
女性のモテ度がクリスマスケーキに例えられるように、恋愛市場において「女が最も高く売れるのは20代前半」という感覚は、今も昔もさほど変わらないことでしょう。
しかし「若さ=恋愛しないともったいない」と決めつけるのは、あまりにも短絡的。
20代前半といえば、社会に出て仕事を覚えることに必死で、精神的な余裕がありません。
それに加えて今後の人生の基盤になると言っても過言ではない時期、「仕事・趣味・友人との時間」と恋愛以外にも大切にしたいことは山ほどあるのです。
「恋愛」は手段に過ぎないそもそも恋愛することのメリットとはなんなのでしょうか? 「毎日が楽しくなる」「ステータスになる」など、理由は人それぞれだと思います。