いつもすぐに恋が冷めてしまう「しらけグセ」を直す方法とは
2.白黒はっきりつけたがる
デート中に彼がスマホで髪型のチェックをしている姿を見かけただけで、「うわっ、この人絶対ナルシストだ」と決めつけて、彼を全否定してしまうケース。
3.男性は「こうあるべき」というイメージを縛られている
「デートは男性がリードすべき」「食事代はおごってくれなきゃ嫌」など、ジェンダーや性役割に縛られすぎていると、男性側がプレッシャーを感じて逃げ出してしまうことも。
■しらけグセの矯正方法
性別も育った環境もまったく違う相手に対して、過度な理想や期待を抱きすぎるのも禁物。当然ながら、完璧な人間などどこにもいません。相手との関係を長続きさせるには、「求めるばかり」ではなく、自分から与えたり、譲歩したりすることが大切です。
少しぐらい嫌なことが見えても、「ゼッタイ無理」「彼はいつもこう」など相手の一部だけを見て決めつけたりせず、「彼はこういう考え方をする人なんだ」と新たな一面を発見したつもりで、違いを楽しんでみるといいでしょう。また、異性の些細なことが気になってしまう人の多くは、仕事や人間関係のストレスを抱えていて、自分の気持ちに余裕がないことも。そういうときは、無理に気乗りしないデートへ出かけたりせず、趣味や好きなことをして、リフレッシュする時間を作るのも効果的。