私にだけ偉そう!いざというとき頼りにならない「内弁慶男子」の見抜き方
■2.身内の悪口が多い
「彼女だけじゃなくて、親とか身内の悪口を普段から言ってる人は、内弁慶的なところがあると思う。ああいう人は、とにかく身内にしか強く出られないんだよ」(水商売/31歳)
そう、内弁慶の「内」はまさにそういった意味ですので、これは内弁慶であることの典型的なサイン。見逃さないようにしましょうね。
■3.「言ってみたら?」と言うと「う~ん・・・・・・」
「なんか文句を言ってるのを聞いて、『じゃあ、本人に直接言ってみたら?』と提案すると決まって、『う~んでも、言うほどでもないっていうか・・・・・・』って躊躇する。これは確実に内弁慶」(受付事務/31歳)
ここまで書いてきたように、とにかく外には強く当たれないのが彼ら。明らかにおかしなことでも、クレームの電話一本入れることすら満足にできません。
■4.人間関係の中でランクが低い
「カレの交友関係とか会社での立場とかを見るのがいいと思う。
パシリまでいかなくても友達に良いように使われてたり、クルマ出したりとかね、会社で下っ端だったりすると、怪しい」(公務員/33歳)
内弁慶になってしまう原因は、日常生活の中で自信を持てる機会がないからかもしれません。