恋愛情報『毎日をハッピーに変える、「自分との付き合い方」』

毎日をハッピーに変える、「自分との付き合い方」

という言葉があります。「有害な」と訳されますが、欧米では、自分をいつも不幸にしたり、不愉快にする人物のことを表すこともあります。生きていれば、友人関係、職場、取引先、学校などで、必ずや現れるトキシックな人物。そういう人物は極力遠ざけることで、自分の平穏な時間を守りましょう。「Inc.com」では、こう述べています。

「トキシックな人物との接点を避けることは、言うのは簡単でも実践するのは難しいものでもあります。まして、家族の中にトキシックな人物がいたら、尚更難しいでしょう。でも、自分に意地の悪い人間に、我慢する必要はないのです。
もしも相手が意地の悪いことを言ったら、その場を去るか、電話を切るか、それだけです。」(「Inc.com」より翻訳引用)
トキシックな人物を寄せ付けない、凛とした態度をとるためには、自分の声に耳を傾けてみることが大切です。心を強く持って、自分を尊重してあげましょう。

■おわりに

自分を許す、自分の声に耳を傾ける。これは当たり前のように思えることですが、ルーティンな日常生活を送っていると、当たり前のことが時にできなくなってしまうものです。自分との付き合い方を見直してみるだけでも、心がふわっと軽くなり、少しでも毎日がハッピーなものへと変わっていきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.