じろーっ……!社会人男性の「大手企業です」に騙されキュンをしない方法・4選
(受付/30才)
経営合理化の影響でしょうが、他人から見ると「ええ、○○テレビなの!?」と驚くような会社でも、よくよく調べてみるとただの下請けに等しいような小さくてブラックな会社も多いです。
とくに学生は騙されやすいので、しっかりと名刺をもらったら社名を検索にかけてください。
■3.仕事を聞いて
「もしもホントにいい会社だったとしても、ほぼ役立たずとしてしょぼい仕事しかもらってない人も本当に多い。大企業ならなおさら」(編集/34才)
そういう「仕事のできない男性」に限って、そこらへんの実情がバレにくい女子学生をターゲットにしようとして下に降りていくことが多いよう。
「どんな仕事してるの?」でカッコいい仕事姿が浮かぶか、しっかりとチェキラ!
■4.給料
「社会人同士だったら失礼だけど、学生だったらちょっとおバカのフリして給料聞いていいと思う。結局大手のなにがいいって、安定と高収入でしょ? これがないと意味ないもん」(文具メーカー/33才)
ど直球ですが、逆に言えばこれさえ高ければ間違いなく仕事もできているでしょうし、その会社も強いと思っていいでしょう。
反対に、これが低い男性は社内での地位もおぼつかなく、将来もやや曇り模様の予感です。