意外にナイーブ!?カレをイライラさせずに「上手に元カレの話をする方法」・5選
というか、縁遠い感じが出るので、嫉妬もしにくいですね。
たしかに、元恋人を下の名前で呼ばれてしまうと、「まさかまだ関係が・・・・・・?」なんて疑ってしまう人もいるかもしれませんね。
■3.元カノの話を聞いてあげる
「彼女が元カレの話をするんだったら、それと引き換えに、俺の元カノの話も聞いてほしいな。そしたらフェアじゃん?」(大学生/22歳)
少し子供っぽい言い分な気もしますが、なんとなく言わんとするところはわからないでもないですよね。
お互いに元恋人の話をして、お互いに嫉妬し合って2人の愛を確認し合う。片方だけ嫉妬するというのは、ちょっと悔しいですからね。
■4.最初に「ゴメンね」
「話し始める前に『元カレの話ししてちょっとゴメンだけど』って前置きしてくれたら、まあ許せるかな。一応気遣いはしてくれてるのね、ってそこは評価するよ」(印刷/26歳)
こういった気遣いも重要ですね。
やはり、それくらいは付き合う上で当然想定しておくべき会話の内容であるとはいえ、聞く方が必ずしもいい気分はしないというのも常識でしょう。軽くでも謝るだけで、だいぶ違いますからね。
■5.できればしない
「そもそも、本当にその話をする必要性がないときを除いては、なるべく避けてほしいわ。