緊張しすぎて・・・!恋のチャンスを逃してしまう4つの状況と解決法とは?
■4.空気が読めない
一生懸命のあまり、一方通行になるのがこのパターンです。恋は、究極のコミュニケーションです。相手の反応なしに進行することはありません。まずは、大好きな彼の目を見て、彼の今思っていることを考えて、それから自分の気持ちを言葉にしてみましょう。
空気を読むというのは、感覚の問題ですから、直すのは難しいかもしれません。しかし、努力は必ず伝わります。彼の気持ちを大切に思い、彼の反応を気にすることを忘れないようにしましょう。「自分が楽しいのだから彼もきっと○○のはず・・・・・・」の思い込みは禁物。
自分の話にも“相槌”を求める習慣を持つようにすると、自然と彼の反応を確認しながら話を進められるのでオススメ。反応がないときは「聞いてる?」とか、「面白くない?」とか尋ねてみましょう。彼の反応をつかみやすいですよ。
■おわりに
この4つに共通していることは、どれも緊張のあまり相手が見えていないのが原因だということ。彼の反応を見ることから始めて、それに応えるようにしてみましょう。
あなたが沈黙に困ってモジモジと困っているようなら、彼の方から努力してくれますよ。困ったときは、困ったそぶりでいいのです。