「どうして連絡くれないの!」連絡無精の彼対策とは?
(21歳/大学生)
決して返信が無くても気にせず、何事もなかったようにまた連絡をするのが彼も気楽なスタンスになり、返信もしやすくなります。
■2.自分から連絡をするときは、明るい文面で
「さみしい、とか言われちゃうとなんて返していいかわかんなくなる・・・」(27歳/会社員)
言葉を打つこと、表現することが苦手な連絡無精の彼は、女子の「さみしい」という感情にどう対応していいのかわからずに、余計に返信がしづらくなってしまいます。
自分から連絡をするときは、基本的に明るく笑顔で話しかけるイメージで文章をつくりましょう。気分が落ち込んでいるときは、彼に連絡をすることは考えないほうがベターです。
■3.自分の話をしたいのではなく、相手の話を聞きたいことを伝える
「なんか今日の出来事をブログみたいに送ってくれたときとか、なんてコメントしていいかわからず、結局返事できずにいる」(26歳/会社員)
「今日は体調どうだった?」「こないだ言ってた○○どうだった?」「次のデート何食べたい?」
など、積極的に男子が回答しやすいように引き出してあげましょう。仕事が忙しいときは、「いつもお疲れ様。手が空いたときに、連絡してくれるとうれしいな!」