つらいけど、わかっているけど・・・。「やめたほうがいい恋」をやめるには?
つらさが幸せを上回っているかどうか、そこが「やめるべき」かどうかの基準です。
では、つらさが幸せを上回る「やめるべき恋」は、どうやったらやめられるのでしょうか。
■・「やめるべき恋」をやめるには
結論から言うと、「痛い目にあうこと」が一番です。
例えば、不倫がバレて会社をクビになり多額の慰謝料を請求される。浮気がバレて彼氏から別れを突きつけられる。遠距離恋愛中の彼に浮気をされる・・・といった具合ですね。
「やめるべき恋」を続けていく上で可能性がある「痛い目」って、とにかく心にダメージを負うことばかりなんです。それもそのはず、恋は「心」がするものだから。
どんなにつらくても、どんなに知人から説得されても「やめるべき恋」をやめられないのであれば、一発痛い目を見てしまえばいいと思います。子どもが転ぶことで歩き方や走り方を学ぶように、痛い目に見ることって一番の学習方法なんですよ。もちろん、痛い目にあう前に「やめるべき恋」をやめられるのが一番、なんですけどね。
■・いまこそがベストな転び時
やめるべき恋をやめるのは、できるだけ早いほうがいい。特に、将来的に結婚や出産をしたい、今とは違う幸せな恋をしたいと思うのなら、なおさらです。