恋愛情報『恋の長続きのためには「ほどほどに愛する」。適当に恋しろってわけじゃないですよ?』

2018年2月15日 11:00

恋の長続きのためには「ほどほどに愛する」。適当に恋しろってわけじゃないですよ?

目次

・■なにが「ほどほど」?
・■「ほどほど」と長続き
恋の長続きのためには「ほどほどに愛する」。適当に恋しろってわけじゃないですよ?


「ほどほどに愛しなさい。そうすれば恋は長続きする」とイギリスの歴史的作家はのたまったそうですが、周りを見ていても、これは的を射た表現だと思います。

学生時代から交際を続けて、社会人5年目でゴール!とか、そういうカップルには、必ずこの要素が備わっているし、実際、長続きの秘訣を聞いてみても同じようなことを話してくれることが多いです。だけど、一度は誰もが聞いたことがあるこのセリフ、口で言うのは簡単だけど、実現するのはすごく、難しくないですか?

■■なにが「ほどほど」?

こういった言葉を聞くと、よく「そうそう、結局平均的で並みの感じの人の方が、長続きするんだよねー」と考えてしまう人がいますが、これは違うと思います。

「ほどほど」というのは、恋人のレベルの話をしているわけじゃありませんし、何より、こんな相手を見下したような感じで恋をしては、相手がかわいそうです。彼氏が「俺の彼女、平均で並みなところが好きだわー」なんて友達に言っていたら、私だったら悲しいというか激怒して別れます。

**

また別の時代に別の国で、ある世界的ファッションデザイナーはこう言いました。

「大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.