恋愛情報『「好きなのに......」とっさに拒絶する反応をしちゃったら?』

2018年4月20日 11:00

「好きなのに......」とっさに拒絶する反応をしちゃったら?

目次

・■拒絶のインパクト
・■拒絶を放置しちゃわないように
「好きなのに......」とっさに拒絶する反応をしちゃったら?


素直になることの難しさは、自分が好きな人に何かをするときだけに襲ってくるわけじゃありません。

相手が自分に対して何かをしたり、言ったりしたときのリアクションにも表れてきます。例えば、好きな人からデートの最中に「手、繋がない?」と言われて、たしかに予想はしてなかったけれど、でもまんざらでもない、てかめっちゃ嬉しい。

これが本音なのに、ついつい「えー」と笑ってごまかして、彼をしゅんとさせてしまったことなんかは、ありませんか?

■■拒絶のインパクト

素直になれない気持ちは、もとを辿れば、「好き」って正面から認められない感情のこと。

だから、自分から相手に対してポジティブなアクションをするというだけでなく、相手からの愛情表現を「ありがとう」と笑顔で受け取ることすらも、素直が苦手な人には、難しいのです。

その意味では、自分から行動できないことも、相手の行動を受け取れないことも根っこの部分では同じです。

ただ、そのインパクトはかなりの違いがあります。

自分からアクションできないというのは、まあ言ってしまえば、私の心の中にある「好き」の気持ちが相手に届かないというだけなので(それはそれでもちろん残念ですけど)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.