恋愛情報『【出会いに役立つ心理学】初めまして〜デートに誘うまで編』

2018年7月6日 21:06

【出会いに役立つ心理学】初めまして〜デートに誘うまで編

目次

・初頭効果(第一印象が超重要)
・単純接触の原理(短い間にたくさん会う)
・バーナム効果(誰にでも当てはまりそうなことを言う)
・ウィンザー効果(他人の声をうまく活用しよう)
・誤前提暗示(二者択一で選択肢を限定する)
・初めまして〜デートに誘うまでのまとめ
【出会いに役立つ心理学】初めまして〜デートに誘うまで編


心理学を学ぶことでのメリットは、人の行動(もしくは自分の行動)を理解しやすくなるということです。

恋に役立つ心理学と銘打ってありますが「これであの人の心も思うがまま!」となるわけではありませんので悪しからず。

まずは、知り合ってからデートに誘うまでです。

■初頭効果(第一印象が超重要)

その人の第一印象が変わるまでは手間と時間を要します。特に悪い印象を回復させるのは非常に大変です。だからこそ、ここで失敗しないようにしておきたいわけです。

恋愛において「清潔感が大事」だと言われるのは、マイナスの評価を与えないため。

一度いい印象を与えることに成功すると、よっぽどのヘマをしない限り、そのあとの印象は好意的になります。
とにかく最初は、強く印象付けようとヘタなことをするよりも、清潔感があって常識がある、そんな「悪くない印象」を死守しましょう。

■単純接触の原理(短い間にたくさん会う)

特定の人と仲良くなろうと思ったら、一年間で5回会うよりも、一週間で3回あったほうが親密度が上がります。

とにかく接触することが大事なので、挨拶を交わす程度でもOK。ちなみに、LINEでのコミュニケーションも「接触」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.