恋愛情報『心理学的効果を利用して距離がグッと縮まる!「恋に役立つ」心理学まとめ』

2018年8月20日 21:00

心理学的効果を利用して距離がグッと縮まる!「恋に役立つ」心理学まとめ

目次

・デートに誘ってもらうための、二人の距離をグッと近づける心理学
・彼に「どうしてもこの子と付き合いたい」と思わせる心理学
・大好きな彼といつまでも末長く幸せでいるための心理学
・心理学を学ぶ時に注意したいこと
心理学的効果を利用して距離がグッと縮まる!「恋に役立つ」心理学まとめ


こちらの記事は過去に掲載した「恋に役立つ」心理学の3記事をまとめて、編集し直したものです。

編集し直したことで、心理学を自分の恋にどう活かすべきか、その新しい視点も見えてきました。

出会ってからの期間の長さに合わせて、様々な心理学的効果を紹介しています。

過去に読んだことがあるという人も、ぜひもう一度読み直してみてください。きっと新しい気づきがあるはずです。

■デートに誘ってもらうための、二人の距離をグッと近づける心理学

★初頭効果(第一印象が超重要)

一度相手に与えてしまった評価をひっくり返すのは非常に難しいもの。第一印象は良くも悪くも強力です。

恋愛において「初対面は特に清潔感が大事」だと言われるのは、相手に対して不快感を与えないことがとても重要だからです。


不快感を与えないよう、身だしなみを整える。それは「よく見られたい」という動機で行うものではなく、「自分といる間は心地よくいて欲しい」という配慮から来るものなんです。

相手は、その配慮を感じて「この人といると居心地がいいな、もっと一緒にいたいな」と思うようになるのです。

★単純接触効果(短い間にたくさん会う)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.