絶対NG!つい言いがちだけど「男性に嫌われる」NGワード・4選
「つまんな~い」という言葉の中に、「わたしを楽しませなさいよ」という女王様気分が混じっています。その上からの目線での批評が男性を傷つけます。つまらないなんて、面と向かって言うと男性のメンタルはぼろぼろです。反撃できません。
■3.「男のくせに」と押しつけ
「男のくせにって言われると弱いね。草食じゃないけど、やっぱり自分が男らしくないことは分かってるから、なんも言い返せない。本当のことを言われるとつらいよね」(26歳/銀行)
今時の男性の多くが男らしさを失っているのは事実。だからこそ、それを「男らしくない」と宣告されると、逃げ場がありません。
男としての存在価値が疑われているかのような、胸に突き刺さる言葉です。女性が「女のくせに!」と言われたら嫌だと思う気持ちの倍くらい、男性は嫌だと思っていると考えてもらってもいいです。
■4.「でも」「だって」「どうせ」で入る
「自分の意見を言う時に否定語で入ってくる女の子は、しんどいね。もうこの子とは分かり合えないなって諦めちゃう。何気なく言ってるんだと思うけど、大事なんだよねそういうところ」(29歳/放送)
男性は、話の構成を考えて相手にわかるように説明しようとします。