女子の身だしなみ! 汗と上手につきあい、暑い夏を乗り切る方法
しかし、汗をかいた後は、常在菌が繁殖するのに適した環境が整い、爆発的に増殖します。それらが活発に活動することによって臭いを感じるようになるのです。
特に、汗をかいた後、6時間後あたりが最も臭いが強くなると言われています。
皮膚の常在菌は、もともと皮膚を外敵から守る働きをしていますが、汚れがたまりすぎると、このように臭いの元になってしまいます。
■3.汗臭さの対策と予防
・汗をかいたらこまめにふき取る
体を清潔に保ち、汗を掻いたら常在菌が増殖する前にしっかりふきとりましょう。今は抗菌作用のある汗ふきシートなどが販売されていますので、うまく活用してください。
・食生活を見直し体質改善
臭いの元は常在菌の栄養素である動物性タンパク質や脂肪などです。肉類には、臭いの元になる動物性たんぱく質や脂肪などが多く含まれています。
日本人の食生活が、野菜中心の食生活から欧米化し肉食中心となったことで、日本人は体臭が強くなったと言われています。食生活を見直すことで体臭を発生させやすい体質を改善することができます。酵素飲料などを使ったデトックスなども効果的です。
・加齢臭や疲労臭にも注意
「汗臭い」とされる臭いの中に、加齢臭や疲労臭が混ざっていることも少なくありません。