からだが弱っているため、顔全体を真っ赤にするほどの勢いがなく、ほおや唇、舌など局所的に赤くなります。口が乾くが大量の水が飲めない、手足がほてる疲労感などの症状がともないます。」
クチビルが赤いのは健康な証拠ですが、まるで口紅を塗ったように赤々としている場合は体の不調のサイン。
体温が高くなって、下げる体力が落ちてしまっています。
少しずつ水分を摂り、十分な休養が必要ということですね。
■クチビルがガザガサ・・・・・・抵抗力の低下・風邪
「口の粘膜は唾液によって湿らされ、唇もその影響を受けています。唇の粘膜がうるおいを失うと、唇が乾燥してカサカサになり、皮が剥けることがあります。また、抵抗力が弱り、ウイルスや細菌が侵入しやすくなります。唇が乾いているときは体温が高めになっていることが多いようです。」
クチビルは粘膜なので、汗腺がありません。
汗腺がない部位はなかなか上手く体温調節ができない部位。
体の中でよけいな熱が発生すると、体液で冷やそうとするため、水分不足になり、クチビルが乾燥してしまうようです。「クチビルがやけに乾燥するなぁ~」というときは風邪の初期症状かも。
栄養のある食事と十分な睡眠で、早めに治すようにしましょう。