恋愛情報『それって本当に効果あるの?【ハグの癒し効果】第3位:ストレス解消、第2位:心拍数の安定、第1位は...?』

2023年4月18日 11:40

それって本当に効果あるの?【ハグの癒し効果】第3位:ストレス解消、第2位:心拍数の安定、第1位は...?

目次

・第3位:ストレス解消
・第2位:心拍数の安定
・まとめ
それって本当に効果あるの?【ハグの癒し効果】第3位:ストレス解消、第2位:心拍数の安定、第1位は...?


ハグは、人と人とのつながりを深めるために大切な行為です。しかし、ハグには癒し効果があることが最近の研究で明らかになってきました。今回は、ハグの癒し効果について、ランキング形式でご紹介します。

■第3位:ストレス解消

ハグは、ストレス解消に効果的です。ハグをすることで、オキシトシンというホルモンが分泌され、ストレスホルモンのコルチゾールが減少します。また、ハグをすることで、心拍数が安定するため、リラックス効果も期待できます。


■第2位:心拍数の安定

ハグをすることで、心拍数が安定することがわかっています。心拍数が安定することで、自律神経のバランスが整い、リラックス効果が期待できます。また、ハグをすることで、血圧が下がることも報告されています。

第1位は...?

1位は、幸福感の向上

ハグの癒し効果の1位は、幸福感が上がることです。ハグをすることで、オキシトシンが分泌され、幸福感が増します。

また、ハグをすることで、相手とのつながりが深まり、孤独感を解消することができるため心も癒されます。

■まとめ

ハグは、ストレス解消や心拍数の安定など、様々な癒し効果があることがわかりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.