気になる相手に敬語をやめてもらう具体的な言い方・4つ
のように言ってみよう。
相手はあなたに失礼にならないように、あなたのためを思って敬語にしてくれてたんだから、その敬語が逆にあなたのためにならないとわかったら、すんなりと敬語をやめてくれるよ。
■4.相手が同い年の場合
相手が同い年の場合も、自分から先に崩していこう。
細かいところから少しずつでオッケー。たとえば、今まで「おはようございます」だったとしたら、それを「おはよう」に変えてみるとかね。
それでも相手が崩してこなかったら、いきなり全部自分がタメ語になるんじゃなく、「同い年だから敬語やめない?」みたいな感じで言ってみよう。
こちらから相手に許可を与えるっていうイメージだね。自分から先に敬語をやめるのはやりづらいと思う場合は、「敬語をやめてもらえませんか?その代わり私もやめていいですか?」っていうふうにして一緒にやめるといいよ。
■羽林由鶴さんからのメッセージ
相手に敬語をやめてもらいたいとき、どんなふうに言えばいいかわかってきたかな。
こんなふうに言っても、もし敬語をやめてくれない人がいたら、その人との関係については心配しないでいいよ。
なぜなら、その人はあなたと距離を保つために敬語にしてるんじゃなく、単純にただ敬語が普通になってるっていうだけだからね。