恋愛情報『「任意の交渉段階が大事…」弁護士が教える「男女問題」を円滑に解決する方法とは』

2016年12月25日 09:10

「任意の交渉段階が大事…」弁護士が教える「男女問題」を円滑に解決する方法とは

目次

・裁判官は世論には影響されにくい!?日本は「判例主義」が大前提に
・不倫問題は「SNSのやりとり」など具体的な証拠集めが焦点に
・「訴訟告知」制度を使って不倫裁判を和解の流れに
「任意の交渉段階が大事…」弁護士が教える「男女問題」を円滑に解決する方法とは

photo by 編集部

元銀行員という異色のキャリアを持つ天野弁護士。現在受けている依頼の中でも一番多いという「男女問題」について、どのような解決方法を実践されているのか、お話を伺いました。


「任意の交渉段階が大事…」弁護士が教える「男女問題」を円滑に解決する方法とは
天野 仁(あまの ひとし)弁護士
東京都・新宿区四谷にある「東京ステラ法律事務所」の天野仁氏は、17年間、銀行員としてキャリアを積んだ異色の経歴を持つ弁護士。本人になりかわれるくらいに相手を知って弁護に臨みたいというスタンスで、その誠実さには定評がある。

■裁判官は世論には影響されにくい!?日本は「判例主義」が大前提に

___男女問題について、最近の傾向を教えてください。

男女間のトラブルというのは、いつの時代もありますので、特に傾向があるとは思いません。社会が変わっているからといって、判決に違いがでるかというと、家庭裁判所はそんなに変わっていないのではないかと思います。

親権に関していうと、母性優先の原則というものがあります。従って、離婚裁判で、男親は親権を取りにくいといった状況は、今も変わりありません。女性が弱い立場であることが多いという理由もあって、男女問題では、親権に限らず、基本的に女性寄りの判断が下されることが多いように思います。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.