恋愛情報『「太ったら離婚」と約束して結婚したけど…もし太ったら離婚は可能?』

2017年6月11日 22:40

「太ったら離婚」と約束して結婚したけど…もし太ったら離婚は可能?

「太ったら離婚」と約束して結婚したけど…もし太ったら離婚は可能?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

若い頃は容姿が優れていたのに、中年になったらすっかり別人になってしまったということは、多々発生する現象です。

男女ともその要因にあがるのが、体型の変化ではないでしょうか。身体や顔に肉がつくことにより、形が変わってしまうことで、「ぜんぜん違う」人間に変貌してしまいます。

人は中年になると代謝が落ちるだけに、どうしても体重が増えてしまうもの。それを防ぐには、節制するしかありませんが、なかなか難しいのが実情でしょう。

そのようなことを抑止する意味で、結婚時に「太ったら離婚」と約束したうえで一緒になることがあるそうです。守ることができればいいのですが、なかなかそうもいかないのが現状。

仮にその合意を反故にし、太ってしまった場合、この約束は有効なものとなるのでしょうか?

エジソン法律事務所の大達一賢弁護士に見解をお伺いしました。


■「太ったら離婚」は有効?

「太ったら離婚する」というのは、いわゆる「結婚契約(婚前契約)」であると解されますが、基本的に契約は合意に基づいている以上、当事者間での合意は原則として有効です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.