30代夫婦の世帯年収550万円。「収入面から副業を検討」リアルな収支内訳を公開!【みんなの節約術】
また収入面から副業も今後視野に入れています」と話してくれたKさん。
節約・節電などできることからコツコツ実践しているようです。
削れる部分がなかなか見つからないという場合には、お仕事やご家庭の状況にもよりますが、副業などを検討するのも良いかもしれませんね!
すぐできる節約術は?
また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。
「買い物の支払い方法をスマホのキャリア決済に変更したところ、圧倒的に出費額が減りました。有効期限ありのポイントも随時使用されていくので、期限切れになる事はありません」(42歳/パート)
「毎月1日に今月分の金額を決め、食費など用途に応じて封筒に分けて入れます。自由に使える特別費も用意し、何か欲しいものがあればその中から使用します。封筒に入っている分しか使用できないので、残金はいくらあるのかがすぐに分かり、自然と節約できるようになります」(26歳/会社員)
収支内訳を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、神奈川県にお住まいのKさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!
監修者:黒田悠介(税理士法人Bridge代表税理士)