恋愛情報『『痛みが全く治らない!』急に肩や胸がつり始め…→病院を受診して判明した疾患とは』

2023年7月24日 07:35

『痛みが全く治らない!』急に肩や胸がつり始め…→病院を受診して判明した疾患とは

目次

・監修医
・Kさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
『痛みが全く治らない!』急に肩や胸がつり始め…→病院を受診して判明した疾患とは

首や肩などにつったような痛みがある、張っているといった悩みはありませんか?

痛みや症状が改善しない場合には、何らかの疾患が原因であることもあります。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修医


『痛みが全く治らない!』急に肩や胸がつり始め…→病院を受診して判明した疾患とは


Kさんの場合……

去年の夏、急に肩や胸がつり始めたKさん。

しばらく休んでいれば痛みは治まるだろうと考えていましたが、痛みはほとんど和らぎませんでした。

それでも勤務時間が終わるまで我慢し、定時になるとすぐに帰宅。

しかし、家で休んでも痛みは全く治まらず、おかしいと思い近くの内科で診てもらうことに。

検査の結果、驚くべき事実が明らかに。

なんと自然気胸と診断され、直ちに入院が必要とのことでした。


どんな治療を受けましたか?

右の肺に穴が空いていたため、胸腔ドレナージという処置を行いました。

これは肋骨の間からチューブを挿入し、持続的に胸腔内の空気を排出する治療法です。

チューブを挿入した後は、自然に穴が塞がるのを待つだけでした。

伝えたいことは?

肩や胸あたりをつって治らない場合、早急に病院へ行くことをKさんはおすすめしています。

肺は非常に重要な部分であるため、痛みを無視することは避けてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.