2023年8月13日 18:35
「一回教えたでしょ!」周りからの“スマホ覚えろ圧力”に嫌気がさした結果…⇒読者「すごく共感した」「周りを頼るしか…」
お客さまとのやりとりが大切になってくるサービス業や接客業。
しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。
今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの創作漫画『携帯ショップはクレームだらけ』のワンシーンをお届けします。
身勝手な要求をする客……
スマホのバッテリー交換をしてほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。
彼女はバッテリーだけでなく基盤を交換するメリットを伝え、お客さまへ「今のスマホに愛着があるのでは」と問いかけると……?
これまでを思い返し……
お客様の行動とは……?
スマホをゴミ箱に捨てた……
お客さまは店員さんの言葉を聞き、スマホに悪戦苦闘していた日々を思い出しました……。
その後彼女は、ショップ店員さんの説明通りにスマホの修理を受け入れるのでした……!
この漫画に読者は
『ゴミ箱に捨てる位、お客さんも追い詰められていたんですね。これは話を聞かないと分からなかったことですね。』
『近しい人からのプレッシャーがあると、スマホに限らずそのものが億劫になってしまいます。ゴミとして捨ててしまうなんて、本当に嫌気がさして限界だったのだと思いました。